« 3月の関西でのチベット関係のイベント | Main | チベット・アムド旅行2013年夏(成都) »

January 12, 2012

チベット犬物語~金色のドージェ~

成人の日にチベオタ界で話題騒然の”チベット犬物語・金色のドージェ”見てきました。
一緒に行ったのはチベオタ日本人2名とチベット人2名(アムド出身とカム出身)

映画のストーリーとしてはどちらかと言うと子供向けだけど、映像は日本中心に作られたアニメらしくかなり作りこまれていてきれいでチベットの風景そのものでした。
しかし、映画が終われば当然そこはチベオタとチベット人連合のつっこみ大会。これがまた自分も気がつかなかったようなことがちょこちょこ細かいのがありました。

とりあえず覚えているだけでもいくつか紹介。

・チベットの話なのにお寺も坊さんも出てこない。(時代設定が文革中?)
・長老がチベットのお経じゃなくて漢字の本を読んでいた。(たまたま?)
・長老の家が山の上にあったけどあそこはお寺の場所じゃないの?(文革中なので元お寺?)
・犬は羊は追わない。西洋の牧羊犬じゃないんだから。(設定上お礼のつもりらしいし)
・犬はテントで寝させない。絶対に外。(まあ怪我してたし)
・犬は放し飼いにしない。家を守るのが役目。(あれだけ野放ししてたら無茶苦茶怖いわ)
・馬がでかい。チベットの馬ってもう少し小さかったはず。
・男性は赤いダシェを巻いてカムなのにメイドラム?はアムドっぽい。(彼女はアムドから来たということで)
・ドンモでかすぎ。しかも片手で混ぜてた。(メイドラムは力持ちということで)
・メイドラムなんて名前はチベットで聞いたことがない。(メトドルマかメトラモの間違い?)
・熊は草原にはいない。森の中にいる。(日本でも町に出てくることあるし)
・ロッパ族(モンパじゃなかった)が住んでる場所とカムは離れすぎなので簡単に行けない。(ずいぶん遠いところまで行ったんだね)
・遊牧民はあんなに早くしゃべらない。(日本にいるチベット人はみんなよくしゃべる)
・表情が日本人っぽい。(・・・・。)

色々残念な部分はあるけどつっこみも許せるような内容ばっかりなのでそれだけ完成度は高かったということか?
祭日で観客は200人ぐらいの映画館に50人ぐらいでした。とりあえずいつ終わるかわからないので行くならお早めにどうぞ。

Img_6592_2
抽選で当たったパンフ。主演声優の濱田くんの字が・・・

|

« 3月の関西でのチベット関係のイベント | Main | チベット・アムド旅行2013年夏(成都) »

Comments

あほけつ旅行社さまへ

あなたの旅行記や写真を楽しませていただいております。
岐阜のMrs.Kといいます。ぶしつけでごめんなさい。
インド旅行プランを練り始めるので よければアドバイスいただけませんか


去年息子と二人で青蔵鉄道でラサを旅してきました。
人々の祈る姿や チベットの人々の笑顔に 今までの旅行とはまったく違ったものを感じ
チベットが好きになりました。是非ダライ・ラマ法王にお会いしてみたくなり
インド行きを計画しましたが こちらの都合よい6月の中旬はご不在ということで残念です。

でも 去年、11月に郡山でボランティアをした同日に法王様が郡山に滞在しておられるという
ニアミスもあって ご不在でも法王さまのお膝もとにふれてみたいという想いから
ダラムサラにも足を運ぶことに決めています。ヒマラヤの景色も魅力的です。

ダライラマ日本事務所の方も きっと他の機会にお目にかかれますよ と気さくにおっしゃってくださいました。

 あなたの旅行記にも ギュトー寺やTCV訪問が紹介されてみえるので
とてもさんこうになりました。 これにならって たづねて見たくなります。

他にリシケシ、ハリドワールも 訪問したいのですが 同行する人は タジマハルにも行きたがっています。
日程は関空発、広州経由デリー。木曜日遅くにデリー着 翌週水曜日遅くにデリーを離れます。
動けるのは金曜朝から 水曜の夜までの6日間です。

都市間の移動を鉄道かバスか、も どちらがよいかわかりません。
時間が短い鉄道が」さそうですがはチケット入手難しいですか

当方は50代が二人(インド訪問、1回と2回)と30代一人(英語はそこそこインド初)の 3人組みの女性です。 
航空チケットは手配スミで、ユースなどはみていです。遅く着くデリー初日だけは決めていこうと思っています。

まずリシケシ ハリドワールを観光して ダラムサラに移動がよいかな と思っていますが
どうタジマハルを組み込むか あるいは次回に見送るかどうするのがよいでしょうか 
移動が多くなるのでわたしはヤメタイ。。。のですが。。

まことにおしかけで申し訳ありませんが 
なにかアドバイスくだされば嬉しいです。

岐阜のKより。

あほけつ旅行社さまへ


Posted by: MRS.K | March 26, 2012 at 10:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29896/53715508

Listed below are links to weblogs that reference チベット犬物語~金色のドージェ~:

« 3月の関西でのチベット関係のイベント | Main | チベット・アムド旅行2013年夏(成都) »