« 四川省大地震の募金 | Main | チベイベの案内 »

May 18, 2008

バイマーヤンジンさんの家族の無事確認

ペマヤンジェン(バイマーヤンジン)さんのご家族の無事が確認されました。何はともあれよかったですね。

今日の早朝3時に、実家から「全員助かった!」と電話がありました。
兄と次男は理県の近くで、甥二人と姪はブンセン県で、それぞれ無事が確認されたそうです。

http://blog.goo.ne.jp/yangjin1/d/20080517

昨日募金にお勧めの組織ということでいくつか上げましたけど、勧めた理由は寄付した組織の人達が直接現地に入って支援してくれるかどうかにあります。

国境なき医師団AMDAはもうすでに現地に入って対応しているようなので寄付しても無駄なく使ってくれると思います。ただ赤十字に関しては日本赤十字は当然信用できますけど、彼らが現地に赴くわけではなく中国の赤十字の組織”中国紅十字会”にお金をそのまま渡す可能性が非常に高く、その後お金がどのように使われるか全くわからないのでプライオリティは下がるわけです。同様にTV各局も募金を募っているようですが、どこで何に使うかのの説明がなくせっかく募金してもどこに行ってしまうのかわかりません。

またヤンジェンラが募集している”チベット学校建設推進協会”に関しては、今すぐ何か対応するかどうかはわかりませんけど、今後8月に本人が行くと言ってますし長期的に復興時にはお金を有意義な使い方をしてくれるだろうと期待を込めてお勧めしています。

|

« 四川省大地震の募金 | Main | チベイベの案内 »

Comments

バイマー・ヤンジュン女史のご家族がみつかってっ良かったです。

でも、悲しい話が続きます。
軍が、アバ・ブンセン・カンゼなどのチベット自治区への封鎖が続いてるらしいです。(中日新聞の朝刊、6面。)
マーカルン県でで昨日デモがあり、20数人逮捕との未確認情報もあります。
募金を持って、チベット乗数自治区へ入るのは、今は危ないと思います。

Posted by: カルマ | May 19, 2008 at 09:01 AM

結局、日本の援助隊が綿陽市に派遣された意味がここにあるわけですね。しかも人民解放軍が一通り捜索を終わらせてしまった後。これで日本が生存者を発見したら解放軍の面子がつぶれるなんて話もありますし。
結局アバ自治州には入れてもらえないわけだ。
実際マルカムとかスンチュとか震源地からけっこう近いのに情報が全くないですよね。
ヤンジェンラの日記ではアバの町はそれほど被害はなかったようですが何にせよ震源地の北、西部はどうなってるんだろ?

Posted by: 風来坊 | May 19, 2008 at 10:51 AM

募金先の情報ありがとうございます。
今すぐ支援できなくてもバイマーヤンジンさんならきっと役立ててくれるだろうと思います。午後、振込に行ってきます!!

Posted by: akken | May 19, 2008 at 12:05 PM

だから、全部です。
全ての、被災した、チベット諸数民族自治区へ通じる幹線道路を、軍が、装甲車でバリケード作って、封鎖中だそうです。
地震で崩れて土砂で川がせき止められて出来たダムが、余震で崩れるからと行ってはいけないと、取材スタッフには、語ったらしいが、・・・。
軍は、自治区へ救助にも、行かない。

Posted by: カルマ | May 20, 2008 at 10:39 AM

そこのところを、心配してましたが、やっぱりか…っという感じです。

とにかく、何もできないで手をこまねいているばかりでは落ち着かないので、ヤンジンさんに少しでも動いてもらえるように、義援金を振り込んできます!

でもね、イ~~~~ッてなるの。
広島のチベット寺に行ったけど、たまたまお留守だったみたいzzzって、片言の英語で(ちべ語ができないから・泣)何話すんだろ…泣。

Posted by: ani-la | May 23, 2008 at 11:44 PM

ぼくは、少額なりともと思い、ギャワ・リンポチェに、居場所が知れると、困るので、白い封筒に、お布施用のちいさな封筒に入れて、便箋5枚で包み、ダライラマ法王日本代表部に送った。
すみません。少額で。

Posted by: カルマ | May 27, 2008 at 09:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29896/41240103

Listed below are links to weblogs that reference バイマーヤンジンさんの家族の無事確認:

« 四川省大地震の募金 | Main | チベイベの案内 »