« えーもぅ帰るの? | Main | チベット亡命医師の手記/四川省で地震 »

May 12, 2008

また捏造か?

ダラムサラから帰ってきました。

今回エアーは中華系を使ったんだけどデリーに着いたとたんに迎えに来てくれたチベタンから早速嫌味を言われた。だってチケットを取ったときはこうなるとは思ってなかったんだからしょうがないやん。

だから帰りには中国御禁制の品がてんこもりだったもんでドキドキ。まあ大きな荷物はトランジット先の上海で受け取ることがなかったので大丈夫だったけど、宿泊が必要なチケットだったら心臓バクバクもんだっただろうな。

ただおかげで面白いネタを拾うことができました。

なにげなくデリーで飛行機に乗る時に取った中国語の新聞を見て、「ふーん、エベレストに聖火が上がったんか。でもほんとかねー」と思ってよく見たら”これコメントに頂上って書いてあるけど後ろにエベレストが写ってるやん!?”

Seika

帰ってきてこのニュースの写真を見たらこの右下の部分のトリミング写真のようですな。

0805080038_600

下の写真も後ろのこんもりしたタルチョを巻いた小山から 同じ場所に見える。こんな低いベースキャンプから酸素マスク使ったらもったいないよ。www

0805080034_600

おまけでCNNの映像。人物の位置関係をみても同じ場所ですな。一番手前で背中を向けてる人もちらちら写ってます。

ただこの新聞の写真もちょうと凹んでいる部分のタルチョに違和感があったり、強風の中快晴のエベレストが見えるか?等々でこっちの方が合成っぽいんだけどね。

ただ映像ではエベレストの頂上の割には風が弱いとか言われているし、”ここが頂上だ”と言われてもモニュメントなんて無いだろうから証拠なんてないもんね。

こないだ月の裏側写真で捏造ばれても開き直ってるぐらいだから何でもありだろうし。

まあ、

『エベレストの頂上に聖火が灯りました・・・。』

『そうですか・・・』

ぐらいのもんだな。

|

« えーもぅ帰るの? | Main | チベット亡命医師の手記/四川省で地震 »

Comments

はぁ、やっぱしでしたか。
そこはおそらく、ロンボク寺近くの峠ですね。
前世の記憶違いで無ければね。
そこから、ネパール側のエベレストベースキャンプまで、チベット人もしくは、シェルパの足なら1時間も掛かりませんよ。本当。
やだね~~~。長野と同じだよ。
中国国旗だらけ。
タルチョ・ルンタたなびいている。
エベレストに、誰も上がれないから、タルチョ・ルンタ掲げてないから、一発で、峠で撮影したのバレバレですね。
(ぼくは、むなしい。)

Posted by: カルマ | May 12, 2008 at 11:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29896/41176471

Listed below are links to weblogs that reference また捏造か?:

« えーもぅ帰るの? | Main | チベット亡命医師の手記/四川省で地震 »