« チベット亡命医師の手記/四川省で地震 | Main | バイマーヤンジンさんの家族の無事確認 »

May 16, 2008

四川省大地震の募金

どんどん犠牲者の数が増えてますね。3日経ってこれから日本のレスキューが現地入りですか?受け入れが遅すぎるよ。どうにもならなくなったのか?それとも見られたくないものをようやく隠せたのだろうか?どっちにしろこの対応の遅さは阪神大震災を思い出させます。『今まで経験無かったから・・・』というのはしょせん言い訳ですよ。

そんな中、自分にできることということでとりあえず募金をしようと思い立ち、さてどこにするか?変な団体にすると日本では天下り社員の給料になったり、中国では役人がピンハネしたりするんでどうしようと思ってたらペマ・ヤンジェン(バイマーヤンジン)さんが寄付の募集をかけ始めていました。

四川省大地震救援のため、ご協力お願いいたします!

今も学校の倒壊によりたくさんの子供が傷つき、亡くなっています。
困っている人がいれば、民族に関係なく、手を差し伸ばさなければなりません。

チベット学校建設推進協会としても支援活動をすることにしました。

四川省大地震救援金のご寄付
郵便振替 
口座番号 00980-6-144786
口座名称 チベット学校建設推進協会
※郵便局にある「払込取扱票」の通信欄には必ず「四川省大地震救援金」と 明記してください。

まずバイマーヤンジン自ら100万円を出し、最初の救援金とさせていただきました。今年の8月には被災地に向かう予定です。
皆様のご支援、ご協力よろしくお願い申し上げます。

ヤンジェンラの日記によるといまだ、お兄さんも甥も姪も行方不明のままのようで非常に心配です。私も昨年義弟が行方不明になって捜索した経験があったこと思い出してしまいました。(残念な結果になりましたが・・・)とにかく無事を祈っています。

あとインターネットでいろいろ見てると信頼できそうなところは、国境なき医師団AMDAでその次に赤十字のようです。

私は明日チベット学校建設推進協会にお金を振り込んできます。これを読んだみなさんもこれらのどこの組織でもいいので小額でもご協力お願いします。

|

« チベット亡命医師の手記/四川省で地震 | Main | バイマーヤンジンさんの家族の無事確認 »

Comments

こんばんは。

ミクシィのページにお邪魔した者です。
地震・・・被害が拡大してますね・・・
寄付しか出来ないけど、どこにすれば
いいものかと思っていたところです。
さっそく振込みますね。
教えてくださってありがとうございました。

Posted by: チリ | May 16, 2008 at 11:23 PM

ほんと募金先が信用できないなんて世知辛い世の中ですよね。
チベットに行くと坊さんがよく物乞いしてきますが(実はこれが乞食の語原)中には偽者がいるそうで、これについても”布施する気持ちが大事なんだ”って言う人もいますけど、貧乏な人ならまだしも中国の役人とかお偉いさんを太らせるぐらいならしない方がいいですよ。
結局、騙されないように自分でちゃんと調べて行動するしかないんですね。

Posted by: 風来坊 | May 19, 2008 at 11:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29896/41221241

Listed below are links to weblogs that reference 四川省大地震の募金:

« チベット亡命医師の手記/四川省で地震 | Main | バイマーヤンジンさんの家族の無事確認 »