« 沈黙の聖火リレー | Main | ダラムサラ到着 »

April 19, 2008

ラルンガル・ゴンパふたたび

5年ほど前に秘密裏に持ち出され雑誌等で少し紹介された他にTVでも少し出たかな?その後お蔵入りしていた映像が今度はYOUTUBEに投稿されました。

ラルンガルゴンパは四川省の北部のカム地方にある寺院で、僧侶のみならず、大量のチベット人信者も漢族信者も大量に谷間にはりつくように住んでいます。その住民が増えすぎたのか?規制するために当局が一部の家を強制的に撤去するという事件がありました。銃を持った公安等が指導して大量の人夫が家を壊しているのがよくわかりますが、その様子を危険を承知でこっそり録画していたようです。聞いたところではラルンガルの住人がこの惨状を海外に知らせて欲しいと頼まれて持ち出されたビデオです。

こんな時期なのでふとこのビデオを思い出して、ちょうど見たかったところなのでよかったですわ。

参考: ラルンガルゴンパ旅行記

Lalungal21

|

« 沈黙の聖火リレー | Main | ダラムサラ到着 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29896/40926583

Listed below are links to weblogs that reference ラルンガル・ゴンパふたたび:

« 沈黙の聖火リレー | Main | ダラムサラ到着 »