« ラルンガル・ゴンパふたたび | Main | えーもぅ帰るの? »

April 29, 2008

ダラムサラ到着

昨日ようやくダラムサラに着きました。とにかくくそ暑いデリーから早く脱出したてダラムサラ行きの夜行バスの乗ったのはよかったものの夜中にパンクで修理工場に入ってる間にゲロってしまった。やっぱり疲れてる時にビールとカレーは食い合わせが悪いみたいです。よい子は真似しないでね。反省。

結局ダラムサラまでに合計パンク3回。3時間ほど遅れでようやく到着した。少し休憩して町をぶらついてみたけど8年前から比べて中心はあんまり変わってないけどはずれの方は建物が増えててだいぶ雰囲気が変わってました。

町の雰囲気は混乱はなく落ち着いてます。ただ町中のあちこちに殺されたチベット人たちの遺体の写真がいっぱい張ってある。これの真偽についてはいろいろ言われてるんだろうけどまず見た目がチベット人っぽいこと、遺体が銃で撃たれたり殴られたりしていること、これまでこういう写真があれば表に出てきているはずだということで今回の動乱の写真だと個人的には思っています。

またお寺の前にはハンガーストライキ中の人たち10数人ほどいてすでに44日経ってるという表示がありました。頑張ってほしいけど無理しないでね。

それから以前からサポートしている子供の母親の家に行って少し話しを聞いてきました。どうやら彼女の弟がラサのお寺にいたんだけど行方不明になって心配しているらしい。聞くところによるとデモとかしてつかまるのを恐れた若い僧侶たちはその後山に逃げ込んでしまってるらしい。そういう人たちは結局残された道はヒマラヤを越えて亡命をするしかないんだろうけどなんとか無事でいてほしい。

あとあるチベタンから「日本人のチベットサポートに感謝します」という言葉をもらいました。ちゃんと長野を見てくれたようで嬉しい限りですな。

夜はキャンドルナイトがあったので参加してきました。たぶん49日の法要だと思うんだけど1000人ぐらいの人がお寺にロウソクを持って集まり、僧侶と一緒に全員で読経のあと黙祷。最後に国歌を歌っていました。

とにかく着いてそうそういろんなことがありました。また追ってレポートします。

|

« ラルンガル・ゴンパふたたび | Main | えーもぅ帰るの? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29896/41032505

Listed below are links to weblogs that reference ダラムサラ到着:

« ラルンガル・ゴンパふたたび | Main | えーもぅ帰るの? »