« 京都ロサルパーティのお知らせ | Main | 小チベネタ »

February 15, 2007

絨毯買ってしまった

今年の京都のロサルは結局参加出来ませんでした。一応その頃には大阪にはいたんだけどどうしても間に合わなかったんで残念!

でも関西に帰ってるからにはただでは起きません!前々からホームページを見て気になってた神戸六甲アイランドにある絨毯ギャラリーに行ってきました。そこのネパール&チベット関係のページにはこんなうたい文句が書いてあります。

ネパール&チベット絨毯

中国の辺境エリアに位置するチベットにおける絨毯づくりは、中国の影響を受けながらも独自の絨毯文化を築いてきました。中国の弾圧を逃れた人々がネパールはじめ周辺地域に亡命して脈々と織り継がれてきたチベタン・ラグは、近年、天然染料の使用やニュー・デザインの開発など、世界に向けて新たな絨毯づくりへと踏み出しました。伝統とニューウェイヴの混交したネパール&チベット絨毯を集めたショップです。

これは行くっきゃないでしょう!というわけでJR住吉駅からモノレールに乗り換えてアイランドセンター駅へ行きそこから歩いてすぐに絨毯ギャラリーはありました。

そこはビルの吹き抜けを下に見て周りをぐるっと回れるようになっていて、そこには絨毯屋がいっぱい並んでおりペルシャやらアフガンやらきらびやかな絨毯がいっぱい並んでいました。何軒か覗いてネパール&チベットコーナー発見してすぐさま品定め。大きなものから小さなものまで色々揃っていてチベットらしく手ごろな1.8Mx1.2Mのに目をつけました。

お値段は半額セールで¥47500円也。前に同じようなのをチベットで見たときは¥30000円ぐらいだったので日本で買うならまずまずかなと思いとりあえず買うことを決めてどれにするか品定めを始めた。ただチベっぽい柄は虎が題材になったものしか無く、店員に聞くと『虎の絨毯の写真集を青海省に持って行って作らせた』と言う。

中国の弾圧を逃れた人々が作ってないやん!”とか”ニューデザインちゃうやん”という突っ込みはさておき、その中から3枚選んでどれにするか考える、考える、考えて・・・そして1枚消えた。残り2枚のうち1枚は赤が基調で大きな虎が一匹で色はいいけど頭に”〒”マークついてるしなー。もう1枚は色んな色が入っててなんとなくこっちの方がチベらしい色合いだけどちょっといまいちか。

えーい!決められん!というわけでビル内をコルラして考えることにした。吹き抜けを右回りするが通路が曲線を描いているのでほんとにコルラしてる気になってきた。いろいろ考えたあげくようやく赤い方に決定!!

っちゅうわけでさっき荷物が家に着きました。いやーやっぱりええですなー!!

02150001

おまけでこれは夏に成都のチベ人街で買った玄関マットなんだけどこっちもけっこう気に入ってます。

02150002

まだ店にはこの手の絨毯は10枚強程度ありました。店員曰く『以前、チベットの絨毯がけっこう売れてまた作ってみたけどさっぱり売れん。もうチベットものは在庫で終わりにする。』だそうです。こういうのが欲しい人はお早めにどうぞ。

|

« 京都ロサルパーティのお知らせ | Main | 小チベネタ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29896/13914628

Listed below are links to weblogs that reference 絨毯買ってしまった:

« 京都ロサルパーティのお知らせ | Main | 小チベネタ »