« チベタン・ライブ他のご案内 | Main | また買ってしまった。 »

January 05, 2006

高山病の対策

現在ラサにいます。

冬のラサはこれでもう3回目なのに今回はなかなか高度順応出来ずに高山病がひどくて毎日毎晩頭痛に悩まされていた。そこでいろいろ対策を試した結果をレポートしてみる。

1.酸素を吸ってみた。

 街中で売ってる酸素缶?と言っていいのか?長いスプレー缶の先っぽに口をつける部分がありそこからシューと吸うのである。これはたまたま同じ宿で持っている人がいて借りて吸ってみた。

 ・・・効いてるのか?効いてないのかわからん。楽になってもいないし頭痛もよくならない。これはダメだな。

2.薬を飲んでみた。

 薬局で”高山病に効く薬くれ”と言ったら出てきたのがパッケージにも”高原対策”と書いてある見るからに高山病対策になりそうなものと”高原人参薬”これは違うんでないの?というわけで高原対策の薬を買って飲んでみた。

・・・なるほどその日の晩からきっちり2時間ごとぐらいにトイレに行きたくなりちゃんと利尿作用は出ているようである。ただ効果は出ているはずだが相変わらず頭痛がひどくあまり眠れなかった。

◆◇◆ これ以下の方法は、危険なのでよい子は真似してはいけません ◇◆◇

3.ビールを飲んでみた。

 利尿作用はあるし酔って頭痛もましになるんじゃないかと思って、ラサビールを1缶分ぐらい飲んでみた。

・・・効いた?!頭痛が少しは楽になり夜も少しは眠れた。ちゃんとトイレも頻繁に行った。これは少し効くかも?

4.強制的に順応させた。

 ずっと同じような標高にいるから順応できないんだから、もっと高い場所に行って適応力を活性化させれば帰ってきたら順応してるはず。というわけで標高約3600Mのラサから約4200Mのガンデン寺まで早起きして行ってみた。

・・・死にそうになった。最初はよかったが時間が経つにつれて頭痛がひどくなり、お寺の階段をあがる度に目の前がホワイトアウトしそうになった。少し動いてハァハァ、心臓バクバク、頭キリキリ。 しかしラサに戻ってみたら頭スッキリ!早く歩くとハァハァ言うけど少なくとも頭痛は無くなって夜は熟睡できるようになった!

確かにこれは効果があったようである。ただこの方法は危険が伴うので人には全く薦められる方法じゃないのでやめた方が無難です。ひどい場合には素直に医者に行きましょう!!

さてラサ滞在もあと2日。やっと楽しめる状況になったのにもう帰らなきゃならんのは残念!ではまた!

|

« チベタン・ライブ他のご案内 | Main | また買ってしまった。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29896/8015708

Listed below are links to weblogs that reference 高山病の対策:

» ラサのビール [ちべ者]
チベット・ラサといえばビールである。そういうことにしておきましょう(笑)。 9 [Read More]

Tracked on January 21, 2006 at 06:29 PM

« チベタン・ライブ他のご案内 | Main | また買ってしまった。 »