« 高山病の対策 | Main | ジョカン前で火事 »

January 12, 2006

また買ってしまった。

とりあえず今回のチベット旅行で買ってきたもの紹介。

物欲に惑わされるのもよくないし部屋が狭くなると思いながらも購買欲が抑えられない。困ったもんだけどでもやっぱり自慢したい。という訳で紹介します。

●電気マニ車

DSCF0320

前から欲しかったブツけど今回ラサではなく帰りに成都のチベット人街で買いました。ただ中にお経満載だから意外と持って帰ってくるのが重かった。しかし一番気になってたのは中国のコンセントの電圧は200Vだけど日本は100Vなのでちゃんと回るかということ。ただ”電圧が低い方だから壊れたりブレーカーは飛ばないだろう”とタカをくくり、いざコンセントに恐々差し込んでみたらゆっくりだけど回り始めた。よっしゃ!これで来世も安心だ。

●ミニチュア皮舟

DSCF0323

たまたまラサで見つけた大きさ10cmぐらいのミニ皮舟。バルコルの南の方でリクスム・ゴンポから北に少し入った右側にある”郷村手工業公司”というNGOがらみの産地直営のお店を見つけて気に入って買いました。こういうの好きなんよな。

●銃座?

DSCF0322

以前からチベットのゲリラ兵等の写真を見て気になっていたのが銃の先についてる2本のトゲ 。何に使うのか思ってたら隠れるとこの少ないチベットで猟銃を使う時に伏せなきゃならんのでその銃座は尖って曲がってて地面に突き刺さるようになってる。これをバルコルで見つけた時は感激して買ったものの日本に持ち帰るには不安があった。

”税関で引っかからんか?”

ただあくまでも銃座だから銃刀法には引っかからないはずだけど、先は尖ってるし銃の部品扱いにされたらどうしよう?と思いながらも成田について税関へ・・・・。

 職員 : 『これ何ですか?』

 オレ : 『あ、チベットで銃の先につける銃座です』

 職員 : 『へ~そうですか。じゃ銃は持ってますか?』

 オレ : 『ははは、持ってませんよ・・・・。』(苦笑)

こんな感じで結局問題なく持ち込み成功。今は家でオブジェになってます。

なんだかんだでいろんなブツを家に持ち込んでしまった。これでまた部屋が狭くなるなあ。

|

« 高山病の対策 | Main | ジョカン前で火事 »

Comments

ども!今度見せてね~。
将来は、チベット珍物館でも建てる?

Posted by: アニラ | January 22, 2006 at 02:49 PM

そんな他に珍物館に置くようなものはないですよ。あと高さ20cmぐらいのミニドンモぐらいかな?また今度何か仕入れてこよっと。

Posted by: 風来坊 | January 31, 2006 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29896/8119052

Listed below are links to weblogs that reference また買ってしまった。:

« 高山病の対策 | Main | ジョカン前で火事 »