« カプセ食い損ねたけど・・・ | Main | タイドラインブルー視聴 »

November 22, 2005

ある日曜日

知り合いが数名ダラムサラに旅立つというので早起きして成田空港で無事に見送って上野へ。

SANY4479 駅に着いてぶらっと入った古本屋で50年近く前の木村肥佐生の”チベット潜行十年”発見。値段も手ごろだしなかなか幸先いいやん。文庫本版には載ってないだけで無く見たことなかった写真やイラストがいくつかあってなかなかいい収穫でした。

その後上野の森美術館で”ガンダムアート展”を見たものの、これすごいわと思うものもあったけどあれで1300円は高すぎるよ。

さて今日のメインディッシュは前から行きたかったもののなかなか行けなかった”国立科学博物館”へ。一応わたくしめは技術者の肩書きを持ってるのでこりゃすごい!よくこんなものを置いてたもんだ!と思うものは大量にあったんだけどチベットには関係ないので省略。(ガンダムも関係ないけど)

なんかチベっぽい物はないかな?と思ったら、お~っと!ありました!!

SANY4457 雪豹のハク製とセイタカダイオウの標本が!ボランティアで子供達に説明してたおばさんの話を後ろでこっそり聞いてみると。

『このたくさんのハッパの中に花が入っていてこれは温室植物と言いま~す!そしてあちらのフワフワした綿毛にくるまれてるのはセーター植物と言いま~す。どちらも寒さに耐えるためにこんな形になったんですよ~』

う~ん勉強になるなあ。

とりあえず日本のチベネタげっとです!

|

« カプセ食い損ねたけど・・・ | Main | タイドラインブルー視聴 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29896/7268099

Listed below are links to weblogs that reference ある日曜日:

» ガンダムアート展が!! [アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT]
どうも。こんばんわ。ズゴックで〜す。 今日はねぇ。寒さでね目が覚めましてねぇ。こ... [Read More]

Tracked on December 06, 2005 at 02:17 PM

« カプセ食い損ねたけど・・・ | Main | タイドラインブルー視聴 »