天上草原
前はチベット映画で今度はモンゴル映画を見てきました。(たまにはメジャーな映画も見ろってば)
題名は、『天上草原』
オープニングから草原でホーミーとなかなか雰囲気を盛り上げてくれます。
あらすじ(抜粋) 母親に捨てられ、失語症に陥ってしまった少年・フーズは、父親の友人であるモンゴル族のシェリガンに連れられて草原にやって来た。父親も監獄に入れられているフーズは天涯孤独の身。今日から自分が全く知らない草原での生活が始まるのだ。不安と恐れを感じるフーズだが、シェリガンと5年前に離婚した草原の女性・バルマとシェリガンの弟・テングリは、彼を温かく迎え入れてくれた。町から来たフーズにとって広大な大地にポツンと佇むゲルでの生活は戸惑いの連続だった。しかし、そんな彼をシェリガンは荒々しく、バルマとテングリは優しく包み込んでやるのだった・・・。
セリフは、この虎子(フーズ)が大人になってからの回想部分だけは中国語だけどそれ以外は全てモンゴル語なのでさっぱり何を言ってるかはわかりません。でも自然でなかなか良いです。
少数民族映画といえばチベットの娘”イシの生涯”もあるけどチベット語に詳しい人曰く『方言が強くて大笑いした』そうです。だからきっとこの映画も方言とか隠語なんかもいっぱい出てるんでしょうなあ。
感動的なのは子供だけの裸馬でのレースシーンで壮観です!大勢で鞍もつけずに爆走するのは少しハラハラするけど流石に”モンゴル男性の天国の1つである馬の上なんですなあ!!”(あと2つは何だったっけ?女性の胸の上と・・・??)
ちょい気になったのは、オボの周りを左回りで回っていたこと。モンゴルで信じられているのはボン教じゃなかったはず。何か理由があるのかな?
チベットの文化はそれなりに知ってるつもりだけどモンゴルのことはほとんど知りません・・・というわけでこの夏はこのあたりに出没予定。あぁなんだか楽しみになってきた!!
Recent Comments