« 自動”五体投地”アニメ | Main | インドな日々 »

June 13, 2005

チベット満喫イベント

6月11日に風の旅行社主催で東京に引き続き大阪でもチベット関係の講演がありました。

tibeibe1”チベット満喫イベント ”と銘打ち、第一部は、チベット好きなら誰でも知ってるカリスマ・チベもの長田幸康さんがわざわざ東京から徹夜明けの状態でやってきて、初心者向けという前提でスライドを見せてエピソードを交えながらチベットの紹介をしました。また映していた写真も彼のHPである”I Love TIBET!”やガイド本の”旅行人ノート・チベット”に載せてある写真でありなんとなく親しみを覚えるものばかりでした。
面白いと思ったのはチャン屋のおやじの話。たぶんジョカン前の角の2階の人だと思うんだけど、実は家にはそこで試作したペットボトル入りのチャンがあります。でも未だ飲む勇気が無く置きっぱなしになってるけどもうダメかも・・・?

tibeibe2そして第二部は今もインドダラムサラの大学でチベット医学を勉強中であり夏休みということで一時帰国してきたばかりの小川康さんによるチベットの薬の話。
遭難しながらも山に入って薬草を取るという話を聞くと、とにかくチベット医学は体力勝負だということがよくわかります。さらには毎年1時間の本の朗読試験があるとは!それも卒業時には5年分まとめて5時間かける試験にもチャレンジしたいそうです。体力だけでも当然ダメですね。
写真は展示していた薬草の数々です。みんなで試食しながら、『これまずい・・・』とか『これならつまみになるかも?』となんだかんだと文句言いながらもひそかに”明日の便通はいいかも?”と期待していましたけど普通でした。(笑)

そして講演が終わった夜は風の旅行社主催で食事会があるということで参加しようと思っていましたが”ルンタもん”が14名になって人数が増えすぎたため定員オーバーとなったので別のお店へ・・・。これはこれで懐かしい面々で濃くて楽しいチベ話で盛り上がってしまいました。

風の旅行社さんには、無料でこういう話を聞かせてもらった上に懐かしい面々と飲みに行く機会を与えてくれて感謝してます。でも個人旅行者である私にはツアー中心の風の旅行社さんのお世話になる可能性は非常に低くて申し訳無い気持ちもあるのでまわりには宣伝しておくことにしましょう。

|

« 自動”五体投地”アニメ | Main | インドな日々 »

Comments

風来坊さま
初めまして。風の旅行社のなかむらです。
宣伝よろしくお願いいたします。^^;
個人旅行社の味方にもなりたいんですが、チベットは色々規制が強いモンで・・・。

でも、市場は確実に自由化の方向に動いていると思います。自由にいける日が来るのかも知れませんね。でもそうしたら高山病でバタバタ倒れる人が出るかもしれませんが・・・。

Posted by: なかむら | June 17, 2005 at 08:35 PM

こんにちは。懇親会、楽しそうで良かったですね^^; 行かなかったので、残念です。講演会の途中からしか聞けなかったのですが、面白い所は、飛んじゃったみたいです。  
それより、↓デジタル五体投地、休まずに気の毒というのか、なんか・・こういうのは、個人的に好きじゃないなぁ・・・。折角、作ったのにごめんなさい。

Posted by: 朝霧 純 | June 18, 2005 at 01:26 PM

>でも、市場は確実に自由化の方向に動いていると思います。自由にいける日が来るのかも知れませんね。

タシデレ。なかむらさんはこちらでは初めましてでしょうか?
現在非開放のエリアもオリンピックまでに開放になるとか?ならないとか…?会社員なのでカイラスは無理ですけど川蔵公路ぐらいは堂々と行きたいもんです。

Posted by: 風来坊 | June 19, 2005 at 05:27 PM

翌日もおつきあいいただき、ありがとうございました!

あのペットボトル入りのチャンは甘口で薄いけど、悪くはないですよ!けど、賞味期限についての情報はありません(^^; 冷暗所に置いてあれば大丈夫な気がしますが。。。

Posted by: 長田幸康 | June 20, 2005 at 10:23 PM

>それより、↓デジタル五体投地、休まずに気の毒というのか、なんか・・こういうのは、個人的に好きじゃないなぁ・・・。

大丈夫です。
朝霧さんの見てない間にちゃんと休んでますから。(笑)
そういや見たことないんだけどエレキ馬頭琴を作った岡本さんという人の”自動五体投地人形”というのがあるらしいんだけど一度見てみたいですね。
http://www.h4.dion.ne.jp/~okapon/index.html

Posted by: 風来坊 | June 21, 2005 at 07:57 PM

>翌日もおつきあいいただき、ありがとうございました!

いえいえこちらこそお世話になりました。
ほんとはもっと突っ込んだ話をしたかったのですが、なんだかあんまり話題がそっち方向に行かなかったような?また機会あればよろしくお願いします。

>賞味期限についての情報はありません(^^; 冷暗所に置いてあれば大丈夫な気がしますが。。。

とりあえず冷蔵庫に入れっぱなしなので大丈夫・・・とは思うのですが時間がかなり経ってるのでいまいち飲む勇気がないです。困った!

Posted by: 風来坊 | June 22, 2005 at 12:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29896/4542758

Listed below are links to weblogs that reference チベット満喫イベント :

» チベット満喫イベント [ちべログ@うらるんた]
 連休が取れたので思い立って関西へ。  「風の旅行社」主催のチベット旅行案内イベ [Read More]

Tracked on June 19, 2005 at 11:04 PM

» チベット満喫飲み会 [ちべログ@うらるんた]
 そんで「チベット満喫イベント」(11日)の後日談。  終了後に「風の旅行社」さ [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 10:14 AM

« 自動”五体投地”アニメ | Main | インドな日々 »