« ちべビア開館祝い | Main | ミラクル高僧チベットちゃん2 »

April 11, 2005

熊本に行ってきました。

今更のネタですが・・・

4月10日に熊本にダライ・ラマ法王の講演に行ってきました。
大阪では桜がまだ満開直前だというのに熊本はすでに桜が散っている最中で熊本城は桜吹雪に桜の絨毯が出来ておりなかなか見ごたえありました。

SANY3341a

そんな桜舞い散る中で県立劇場においてNPO団体のれんげ国際ボランティア会主催でダライ・ラマ法王の講演がありました。

金属探知機のボディチェックと荷物検査を終えて中のロビーで開場を待っているとふと腕章をつけた記者らしき人物が手続きを終えて中に入って行きましたがその社名を見てびっくり。なんと”新華社通信”だったのです。新華社は中国国営で人民日報と並んで中国では有名な新聞社でダライ・ラマ法王の講演にやってくるとはいったいどういうことだったんだろうか?政治活動をしない条件で日本にやってきた法王が口をすべらせんかな?と期待してきたのだろうか・・・?

SANY3344a

会場に入ると舞台の上ではチベット音楽の生演奏と歌。なかなか雰囲気を盛り上げてくれてます。
それはさておき講演の方は、法王登場早々に舞台上で主催者側は大騒動になった。
当初より舞台には玉座が用意されていたのであるが法王が『今回は法話では無いから』という理由で座るのを断って椅子とテーブルを用意することになったのである。まあ主催者側も不手際だがまあ法王らしいなとも思える一騒ぎであった。

しかし今回は法王に会いに来るのにツアコンの旗にくっついて入って行く団体さんやチケット販売もしていたJR九州等なかなか盛り上がりも見せていました。

前々回は東京と京都、前回は東京と奈良、そして今回は熊本と毎回アイドル並におっかけ旅行だったけど、法王のおかげで久しぶりの九州の友人達と屋台に行ったり花見をしたりで楽しい旅行になりました。

合掌

|

« ちべビア開館祝い | Main | ミラクル高僧チベットちゃん2 »

Comments

九州に住むうちの姉もこの熊本の会場にラマさんを一目見んがため、足を運んだそうです。
「数珠を握り締めたバックパッカーとかが来ていた。」
と姉は言ってましたが、もしかして、風来坊さん?
うちの姉ともすれ違っているかもしれません(笑)。

Posted by: こす | April 18, 2005 at 11:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29896/3662682

Listed below are links to weblogs that reference 熊本に行ってきました。:

« ちべビア開館祝い | Main | ミラクル高僧チベットちゃん2 »