« 外国人のチベット僧 | Main | チベットこもごも »

January 07, 2005

雲南民族村のダライラマ

今回の正月休みは、中国雲南省からラオスを通ってタイまで抜けて来ました。
ふとチベットに行こうかとも考えましたけど寒さに負けて南向きの軟弱旅行です。
ただ当初『タイに行ってくる』と言って日本を出たもんだから『津波は大丈夫か?』というメールを多数頂きました。
皆様ご心配かけました。


さてこんなルートをいきつつも今回の旅行で行くのを楽しみにしていた場所がありました。それは中国雲南省の昆明の郊外にある”雲南民族村”です。ここは雲南省に住む少数民族のテーマパークでそれぞれの家があり民族衣装を着たコンパニオン?がいて踊り等も見せてくれます。実際にここにいる彼らたちはそれぞれ本物の少数民族でしかもそこで生活しているらしいです。

SANY2909

というわけで当然のことながら雲南省にもチベット族が住んでいるわけなのでこの中にも”チベット村”があるわけで敷地に入って一目散にそこを目指したところ遠くから容中さんの歌が流れてきました。

お~あった!あった!手前には大きなチョルテン(仏塔)にその向こうには大きなゴンパ(お寺)と住居が3軒。
そこでふと面白いものを見つけたのはチョルテンや大マニ車についた大きな左向きの矢印!どうやら回る方向を間違えないようにつけているようですがすごい違和感があります。

SANY2942

そうこうしてるうちにマイクロホンで踊りのイベントを知らせる放送がかかった後に男女10人ほどの演奏と踊りが始まりなかなかいい雰囲気です。

SANY2935


さてそれも終わりゴンパの中に入ってみてその出来にびっくり!愛知県犬山市のリトルワールドとは比べものになりません。壁一面に描かれた壁画なんて見事なものです。その中には歴代のダライラマやらパンチェンラマやら・・・・・・ん?


ん─────────!これはどこかで見た人に似てる肖像画じゃないか!!!??

dharai13s

説明書きによると何々?13世ダライ(1878~1933)?????
普通、ダライラマ13世はヒゲがあるもんなんだけど、この13世の肖像画は若くてヒゲの無かった頃なのかな!?
そっか~若いときは誰ぞに似てたんやね!!納得!納得!

・・・なかなかやるじゃないか!ふふっ

|

« 外国人のチベット僧 | Main | チベットこもごも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29896/2501907

Listed below are links to weblogs that reference 雲南民族村のダライラマ:

« 外国人のチベット僧 | Main | チベットこもごも »