« あじあ号ふたたび・・・? | Main | 外国人のチベット僧 »

December 15, 2004

バイマーヤンジンさんの公演

先日、日本唯一のチベット人歌手のバイマーヤンジンさんの公演会に行ってきました。
場所は大阪の西淀川区の区民会館。500人ほどの会場はほぼ満員状態でしたが、これはヤンジンさんの人気のおかげだな!・・・でもすぐ隣に大きな老人ホームがあったのが効果的だったのかも?(笑)

今回は主催者が地元の婦人会やら人権団体とかだったので最初にその団体のお偉いさんや区長の挨拶等たいくつな時間が過ぎたけど無料でヤンジンさんの公演が見られるならしばらくの我慢!

pema

・・・というわけでようやくヤンジンさん登場!!

最初はラサ地方のパンデン(カラフルなエプロン)つきチュバ(チベットの民族衣装)を着て、チベットの歌の合間に日本に来たばかりの頃の面白い話で会場は笑いが止まりません!おばちゃん連中大喜びでした!さすがヤンジンさん!ツボを心得ております。

そして休憩をはさんで今度はカム地方のチュバを着て再登場。頭に大きな黄色いアクセサリをつけていましたが、これがよく『おみかんですか?』と聞かれるらしい。しかし本物だとこれは瑪瑙(と説明してましたけど琥珀じゃないのかな?)なので重くて歌に集中できないらしくスポンジで自作?したものをつけていました。

今回でヤンジンさんの公演に行ったのは3回目ですけどその度に半分ぐらいは新しい話なので毎回楽しませてもらってます。そしてその中に”初めて日本に出来た広島と名古屋のチベット寺”の話がありました。

広島はその筋では有名な広島駅に近くにある真言宗の龍蔵院だと思うんだけど、名古屋の方がさっぱりわからない。
調べてみても名古屋のチベットと呼ばれる守山区の龍泉寺の北側に出来た新しいお寺がそれらしいという情報だけで確信的な情報は全くないので途方に暮れとります。こりゃぶっつけで行くしかないかな?

しかしこの名古屋のチベット守山区の志段味納涼夏祭りは別名”名古屋のチベット祭り”と公的に呼んでいるらしくなかなかチベ心をくすぐってくれています!(う~むトンデモ系だな・・・)

夏になったら行ってみるかな??

|

« あじあ号ふたたび・・・? | Main | 外国人のチベット僧 »

Comments

チョ、デモ! トラバ、ありがとうございます!
おおっ、バイマーヤンジンさんの美しいお姿。
私は残念ながら一度も公演会に行ったことがないのですが、機会があったらぜひ行きたいと思っております。ヤンジンさんの流暢な大阪弁でのボケとツッコミ、大好きです。

Posted by: tseyan | December 21, 2004 at 12:54 AM

わーい!ヤンジンさんだ!
ヤンジンさんの公演会、未だに行けてないです。
で、ヤンジンさんの隣にはどなたが・・・?
もしかして、ツーショット!?
いいな~いいな~。

名古屋のチベット祭、行く時には連絡下さいまし。馳せ参じまするぞ!

Posted by: アニラ | December 24, 2004 at 11:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29896/2276431

Listed below are links to weblogs that reference バイマーヤンジンさんの公演:

« あじあ号ふたたび・・・? | Main | 外国人のチベット僧 »