« ぶっちょ | Main | 重慶で暴動 »

October 13, 2004

”韃靼そば”ってチベット産?

うちの母親から『最近流行の”韃靼そば”ってチベット産じゃないの?』と聞かれて、何だそりゃ?

ググってみたら”韃靼蕎麦は中国の雲南省、四川省、チベットやネパールなどの高地で自生栽培されている蕎麦です。”とあったけどやっぱり何だそりゃ?

そもそもチベットやネパールどころか中国でも蕎麦は食わんだろ?と思いながら調べを進めていたら韃靼=タタール(モンゴル系の民族)という意味で・・・って雲南も四川もチベットもモンゴルからえらい遠いやないか!

結論としては、どうやら中国の雲南省から四川省にかけて住んでいる”彝(イ)族”が韃靼そばを栽培、主食として食べてるらしいんだけど、彝族と言えば大きな黒くて四角い帽子?をしていて少数民族マニアには、よだれダラダラの存在なのであるが私も雲南省の田舎町で一度会ったことがある。

yuzu.jpg
イ族の女性
ALA!中国から勝手に持って来ました。

最近、四川航空でこの彝族の客室乗務員を採用したらしいんだけど四川航空もなかなかやるじゃないか!やっぱり機内食には韃靼蕎麦が出るのだろうか?

ちなみにロイヤルネパール航空のチベットのチュバを着た客室乗務員も私は好きです。

|

« ぶっちょ | Main | 重慶で暴動 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29896/1672651

Listed below are links to weblogs that reference ”韃靼そば”ってチベット産?:

« ぶっちょ | Main | 重慶で暴動 »