« まだあった!チべマンガ!! | Main | チベマンガ入手~その1~ »

August 03, 2004

暑いのはチベットのせい?

最近仕事が忙しかったのと酔っ払ってたので更新が止まってました。
ようやく落ち着いてきたので再開します。

ってなわけで早速チベットネタです。

今年の天気は変!梅雨は無いわ、集中豪雨だわ、クソ暑いわ、台風は横向いてるわでこんなので大丈夫かいな?というような心配の声がよく聞かれます。実はこれチベットのせいもあるらしいです!!

宇宙により近いチベットに対して宇宙から人間への警告が発せられてそれが世界中に異常気象を招いているのです!!

・・・・なんてことじゃ無くて、色んな原因があるもののその中にどうやらチベット高気圧っちゅうもんが日本に対して大きな影響を与えてるらしいです。

よく聞く言葉に”エルニーニョ現象”だとか”ラニーニョ現象”っつう海水の温度が高くなったり低くなったりする現象があってどうやらその影響でインド洋ではかなり水温が高くなってるようです。それが風が吹けば桶屋がもうかる的になんだかんだと影響を受けて日本が異常気象になるようですな。

つまりはこんな感じのようです。

 インド洋の海水温が上昇して湿った空気発生。
   ↓
 湿った空気がヒマラヤにぶつかる。(チベットで雨)
   ↓
 地表で低気圧が発生すると上空では高気圧が発達。[詳細不明](これがチベット高気圧)
   ↓
 そのチベット高気圧が日本にまで張り出してくる。
   ↓
 強い高気圧が邪魔して低気圧とか台風が北上できない上に暑くて不安定な天気になる


ってなわけでこの暑いのはチベットが悪いわけじゃないんだけどちょっと腹が立つので夏休みはチベットに文句を言いに行ってきます。

|

« まだあった!チべマンガ!! | Main | チベマンガ入手~その1~ »

Comments

どうも!
タシデレーのナマステーのサラームアレイクムでございます。

やっぱり、チベットに行くんや~。がんばるね~。うらやましいかも。アニラは室内と室外の温度差攻撃にバテ気味。
食欲不振も手伝って、旅行なんて!バカヤロウ!状態です。

また楽しいネタを期待してます!
お気をつけていってらっしゃい。

Posted by: アニラ | August 08, 2004 at 01:33 AM

アニラ!お久しぶり。
そろそろバター茶やモモが恋しくなってきた?

>やっぱり、チベットに行くんや~。がんばるね~。

とりあえず成都まで行ってアバ方面を攻めてくるつもりです。

まだ外国人に開放されたばっかりの場所なもんで観光客もほとんどいないだろうし観光ずれしてそうにないんで楽しめそうです。ゴンパもいっぱいあるし!

また、じろじろ見られるかな?

Posted by: 風来坊 | August 08, 2004 at 11:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29896/1113298

Listed below are links to weblogs that reference 暑いのはチベットのせい?:

« まだあった!チべマンガ!! | Main | チベマンガ入手~その1~ »