« おいさ! | Main | まだあった!チべマンガ!! »

July 21, 2004

麹ゲット!

ヤクバターに続いてレアなチベット食品をゲットです。
なんとチャン(どぶろく)の麹を頂きました。

SANY2437.jpg

そこでチベット語に詳しいichhanさんに麹はチベットで何というのか聞いた所”chang rtsi(チャンツィ)やphab(s)(パプ)”というらしいです。ちなみに関係ないけどチャンツィといえば7/22(木)夜にBS2で”初恋のきた道”をやるようなので要チェックです。

もらったのはゴルフボールより一回り大きいぐらいの物で米4合(タイ米?)+6リットルの水でチャンが出来るらしいのですが、またもやここで法律の壁が現れます。そう!日本では酒を造ることは違法になるのです。
酒税法によると自分で飲むのが前提で梅酒等を作るのはOKですが麹はやっぱりNGのようですね。

・・・というわけでこれで酒を造るのはあきらめるとして、ひょっとしたら何かのはずみで無くなるかもしれない(笑)ので誰か麹をチベットではどこに売ってるのかご存知の方は教えてもらえないでしょうか?やっぱり酒屋かな・・・?

|

« おいさ! | Main | まだあった!チべマンガ!! »

Comments

 チベット麹はお店にありませんでしたか。
 衛星は見られないのですが、”初恋のきた道”のチャン・ツィイー(章子怡)の文字違いです。いまカトマンズにおいてあって紹介できませんが、蔵文季刊雑誌「章怡爾」が1981年西寧の青海民族出版社から創刊されています。

Posted by: ichhan | July 21, 2004 at 07:03 AM

チャン・いー・MO監督の映画ですっきりしたのは【上海ルージュ】ですね。あの監督はとにかく女優を走らせる。
だけど誰も見ていませんから、お酒だけは造りましょう...今は自己申告ですよ。

Posted by: 酔鬼 | July 28, 2004 at 10:04 PM

今さら遅いでしょうけど(^^;麹は、ラサだったらトムセカン市場周辺の路上などで売られてます。お茶っ葉とかバターとかチーズとか売ってる辺り。写真みたいな石ころ状ではなく、平らな円盤形のものが多いです。日本でつくる場合は温度管理にものすごおく苦労します!

Posted by: オサダ | September 19, 2004 at 09:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29896/1015473

Listed below are links to weblogs that reference 麹ゲット!:

« おいさ! | Main | まだあった!チべマンガ!! »